レッスンのこと ①

レッスンのことを!

 週1回、月4回が基本です。  (1月と8月は3回レッスンになります)

きっと今日の記事、「基本」という言葉がいっぱい出てきますが、

その時々で対応していますので・・・     あしからず  です(o ̄ー ̄o) 

 

レッスンは30分。     これも基本。。

内容はレベルによっても違うのですが、20分のピアノ。

1.宿題の曲の演奏。    私は1曲1曲を大事に弾いていきたいので

             宿題の曲の2,3曲で はなまるになってから

             次の曲へ行くようにしています♬

2.次の曲の予習。    その子に合わせ、不得意な部分をどう練習して

             くるか、  を 話し合いながら進めていきます。

       これで 自分で練習する力がついてくるんですよ! 

   その後の10分で   ソルフェージュ を。

 音符を書く練習。     リズム打ち、歌。   楽譜を書く。

 記号等を覚える。         などです(*^-^)

 

小さいお子さんだと20分 ピアノの前に座ってるのも大変・・・

その時は身体でリズムを感じるように  踊る(?)こともあるのです。

 

               みなさんが楽しくレッスンできるように。

 

 私が大事にしたいのは、音楽を楽しむ ことです。

 とは言え・・・   生徒さん ひとりひとりの頑張ったも  大事です。

  5分しか練習しなかった子が 10分してきてくれたら

  すご~く 嬉しいのです(*^-^)

 

                 長くなりました・・・

            また今度 続きを書きます。

     

コメントをお書きください

コメント: 2