記号♪

音符の上か下に「・」ってある記号、スタッカートです。
きちんと言うと「1音1音切り離して短く演奏する」 なのですが、これはさすがにね・・・(^^;
「短く切る」って説明。 もちろんただ短く切ればいいだけじゃないけれど   その辺りは追々・・・
今日の話は、スタッカートは どうしても覚えてもらえない記号の1つです。
スタッカートって言葉は確かに言いにくいからね。
問題は意味! 「はねる」 っていう子が多いです。跳ねるは違うなぁ・・・     

「こうするの!」って動作で説明しようとしたり・・・ それこそ「おいおい・・・」

年齢的に説明も難しい記号やら弾き方もあるのです。
そこは雰囲気でOK!    え!いいの??
大きくなったら 「あ!そういうことだったんだ!」ってストンと納得できることがあります。

でもね~。スタッカートとシャープとフラットは
正確に覚えましょ♪   あ!タイもね~。。(^^;